2012年12月08日

パンダ☆サンタ

こんにちは。
昨日の地震、怖かったですね…。
揺れている時間、息子はテーブルの下に避難させ
「止まれ~、止まれ~。」ずっとつぶやきながら
サイドボードを押さえていました。
心臓のドキドキが止まりませんでした…。
今後も気をつけていきましょう。
face07


さて、昨日の納品のつづきです~。

気づいたら、あっという間に12月になってしまったので
慌てて作ったクリスマス作品第一号です。

我が家のメインマスコットのパンダさん。
サンタマスコットで~す。



今回、表情にこだわってシンメトリーで描かなかったので
少し角度を変えると表情が違って見えます。
なかなかお気に入りのお顔になりました。



桃太郎ファミリーと一緒に納品しました。
こちらもぜひ、シトロンさんでご覧くださいね。

  


Posted by こまいぬかき at 09:15Comments(0)てづくり

2012年12月07日

桃太郎、ふたたび…

だいぶ空けてしまいました。
すみません。

私事ですが現在妊娠8カ月に入りました。
ぼっかんぼっかんお腹を蹴られ、身体のあちこち痛くなったり
夜あまり眠れずですが、母子ともに元気です。

さて、ひさびさの作品紹介です。

またか…と、思うかもしれませんが

そう。
また「桃太郎」です。icon11

どうしてもオニさんも作りたくって5個組のマトリョーシカを使って作りました。



どうでしょう。
オニさんのパンツは、やっぱりトラのパンツで。
角も付いてますよ~。
桃太郎も今までの桃太郎よりも大きいので
ゴールドをたくさん使い
お洋服を少しだけゴージャスな感じに。

シトロンさんへ本日発送してきました。
ぜひ、ご覧くださいね~。




  


Posted by こまいぬかき at 17:08Comments(0)てづくり

2012年10月08日

ブライダルマスコット

こんにちは。10月、すっかり秋めいていますね~。

さて、今回はいつもマスコットのオーダーをくださっていたお客様本人が
ご結婚されるということでブライダルマスコットをご注文いただき、制作いたしました。
(こちらがおそらく最後のオーダー品となります。)

まずは和装。



綿帽子、初めて描きました。
ヘルメットみたいに見えないよう、気を付けましたがいかがでしょう。



和装は洋装のドレスほど形や装飾がないのですが
決められた形式の中でかなり奥深いので描くたびに勉強になります。
そして面白いです。

(私のマスコットサイズでは奥深さがあまり出せきれないので、ちょっと残念!)


お次は洋装。



やはりマスコットではスカートの長さやふんわり感とか出ないのですが



お写真に出来る限り近く。
あと、今回初めての試みですが、ハーフアップということで
マスコットの胸元部分まで髪をかけて描いてみました。(新発見☆)


結婚式は10月が一番多いと何かで聞きましたが、
そういう私も10月に式を挙げています。
あれから数年経ちましたが、いまだ鮮明に覚えています。すっごく懐かしいですね。

オーダーくださったお二人も一生忘れられない日になると思います。
そんな幸せな日のお手伝いが出来てとても嬉しいです。
本当ありがとうございました~。




  


Posted by こまいぬかき at 10:36Comments(0)てづくり

2012年09月26日

ももたろさん


きびだんごくださいな~。

桃太郎マトリョーシカ、色違いでまた作ってみました。
やっぱり好きだなぁ~。
もう1個あればオニさんもぜひ入れたいです。

こちらも前回ハロウィンマトと一緒にシトロンさんで置かせていただきます。

本日発送してきました。
シトロンさんへ初納品になります☆
これからお世話になります!

たくさんの方に見ていただけますように~!  


Posted by こまいぬかき at 17:53Comments(2)てづくり

2012年09月24日

ハロウィン

こんにちは~。
ひっさびさの「てづくり」での更新です。キラキラ

けっこう時期ギリギリになりますが
ハロウィンの作品です。



とってもおばけおばけちゃんを描きたくて。



初めてハロウィン物を作りましたが
オレンジ+ブラック(今回はインディゴですが。)っていい組み合わせですね。

起き上がりこぼしのマトちゃんを使用しています。
転がすとカランコロンといい音が鳴りますよ。♪

今月末には「シトロンさん」へ納品予定です。
転がしてみてくださいね~。あおむし

つわりも落ち着いて調子いいな~。と思った矢先、
人ごみへ行った夕方から喉の痛みが出てきました。
抵抗力ダウンしているので悪化しないようにしなくては…。icon10

季節の変わり目、皆さんもお気をつけくださいね。  


Posted by こまいぬかき at 11:02Comments(0)てづくり

2012年06月04日

続☆ジューンブライダル「和編」

先日のつづき。

今回は和装で~す。



とっても難しいのですが、とっても楽しいのは何故でしょう。

オリジナルマスコットでの和装はたぶん初めてです。
(以前、見本では作りましたけど。)


鳳凰のような模様。

文金高島田が苦戦~!icon10
正直なところ、どういう風になっているのか
いろいろな角度でじっくり見たいです。


思い出せば、自分の結婚式もいろいろ悩んで
和装の時、洋風髪型にしてもらったんですよね。

しかも、スターウォーズのレノア姫のような羊巻。
メエ~!

どうしてもそれにしたくってお願いして作ってもらいました。
懐かしいなぁ~。ハートきらきら


  


Posted by こまいぬかき at 11:24Comments(0)てづくり

2012年06月01日

ジューンブライド 「洋編」

今日から6月に入りました。

もう半年経つんですね~。早いものです。

子どもの頃の1年は長く感じますが、大人になるとあっという間です。
この前、ラジオを聴いていて、うんうん。と思いました。


さて、いただいたオーダーの順番ではありませんが
ひさびさに作品のご紹介です。

6月の花嫁、ジューンブライド!!



何回かドレスは描かせていただいていますが、今回の衣装もステキでしたicon12
当日はもっともっと素晴らしいんでしょうね~。

お幸せに~face05

  


Posted by こまいぬかき at 10:05Comments(0)てづくり

2012年03月20日

いちごちゃん

今日は珍しく旦那がお休みだったので
郡山へ遊びに行きました。

やっぱり結婚前まで住んでいた故郷なので懐かしいです。
大好き郡山icon06

今日はイオンタウンの「at home」さんに初めて行ってきました。
ちょうど手仕事展が開催されていましたよ。
息子は旦那とトイザらスに行っていたので久々にゆっくり見れました。


さて、今日も作品の紹介で~す。
先日のいちごLOVEの続きモノ。
またマトリョーシカの白木を使いました。



こちらは洋裁が好きな方に使ってもらえるように
ピンクッションにしました。



残念ながら蓋をあけた淵部分がちょっと穴が空いています。
(購入した当初から。確認できないので仕方ありません…)
ですので、こちらはアウトレット価格にしたいと思います。

  


Posted by こまいぬかき at 20:50Comments(2)てづくり

2012年03月19日

三色です

今日はあったかいですね。

もうすぐ春だなぁ~。と感じられるこの頃です。

春といえば「お花見」。

今年は家の前にある公園の桜はどうかな~。

お弁当持って家族で見たいです。もんきちょう


そんな気持ちで作ったのがコレ。



「花よりパンダンゴ」ぱんだぱんだぱんだ

その名の通り、三色だんご三色だんごのパンダです。

ストラップに仕上げました~。

団子食べたくなっちゃいました…。

  


Posted by こまいぬかき at 13:39Comments(0)てづくり

2012年03月14日

イチゴ☆大好き

我が家はみんなイチゴが大好きです。

大好きなイチゴの作品が作りたくってできたのがコレ。



まだ、加工していませんが裏にピンをつけて
ブローチにする予定です。

あ~。またイチゴが食べたくなっちゃいました。face05

  


Posted by こまいぬかき at 13:33Comments(4)てづくり

2012年03月08日

趣味一緒♪

こんばんは。

今日は以前いただきましたオーダー作品のご紹介です。




スノーボーダーのご夫婦です。
趣味が一緒なのはいいことですよね~。
いただいた写真のウエアに
なるべく合わせたのですがどうだったのでしょう~。

我が家はその昔、旦那は遠距離していて
代官山、自由が丘とか行って
インテリアショップや雑貨を見たりするのが
共通の趣味だったのですが…

今では…?

オモチャだらけのグッチャグチャ~。face07

何がインテリア?

(笑)

まあ、それはいいとして。

おめでたい作品を制作させていただきました。
ありがとうございました~。
末長くお幸せに~。



  


Posted by こまいぬかき at 19:42Comments(0)てづくり

2012年03月02日

ドロップスvol.5

おはようございます!

いよいよ本日、ドロップスさんのイベントでごさいます!face05
委託とはいえ、今から私もドキドキ。
ぜひ、会場へ足をお運びくださいね。


ドロップスvol.5
3月2日(金) 10時~15時
場所・BLUSTA
詳しくはドロップスさんのブログをご覧ください。


ちなみに私のコーナーでは
こんな子や、こんな子たちが待ってますicon06





会いに来てくださいね~♪



  


Posted by こまいぬかき at 07:52Comments(0)てづくり

2012年02月25日

ひとつくださいな~。

息子が大好きな昔話。

「桃太郎」

動物が出てくるのと
鬼をやっつけるヒーローっぽいのがいいらしいです。

先日の保育参観は風邪で行けなかったのですが
クラスで桃太郎の劇をやる予定だったそうです。
しかもミドリのイヌ役。(…え!ミドリ?)

家で何度もきび団子をもらう練習をしてたのに…
本当、残念でした。

そんな息子に作ったのがコレ!



「桃太郎マトリョーシカ」。

桃太郎さんにいぬ・サル・キジが
ひとつずつ、きびだんごを貰っています。
鬼ケ島へ行っちゃうほどだから
よっぽど美味しいんでしょうね~。



とは、言っても…
実は、こちらの画像は息子用ではなく
「ドロップスさん」のイベント作品なんですよね。

ほぼ同じものを作りました。
5月の節句のお飾りになればなぁ。と思います。

今回はきちんとマトリョーシカらしく
桃太郎にイヌ・サル・キジが入ります。
ぜひ、イベントで見てみてくださいね♪


ドロップスvol.5
3月2日(金) 10時~15時
場所・BLUSTA
詳しくはドロップスさんのブログをご覧ください。
  


Posted by こまいぬかき at 11:45Comments(0)てづくり

2012年02月23日

ひな人形

こんにちはぁ~。
実は数日前、寝込みました。face07
もう、一体なんなんだろなぁ~。
でも、いつものように超早い回復でこのとおり。face02


さて、もう少しで3月ですね。
3月と言えば「ひなまつり」。女の子のおまつりです。

ずっと作りたかった作品がやっとできました。桜



ちょっと台座は小さめですが、それぞれのパーツはバラバラなので
お好きなように飾れるようになっています。

お片づけも簡単に。箱に入っています。icon12


すでに「ひなまつり」は来週と迫っていますが、いかがでしょう。花p



  


Posted by こまいぬかき at 17:18Comments(0)てづくり

2012年02月20日

なでしこJAPAN

こんにちは。
ドロップスさんへの作品が出来てきましたので
少しづつのご紹介です。


「なでしこ娘」着物姿の女の子です。



真正面な作品は少しつまらないので2体は首を傾けています。
動きがあって私は好きです。

春のイメージって言うか新春のような感じですが
私の勝手なイメージとして京都っぽい春かもしれません。


それにしても最近、天気がいまひとつなので、うまく写真が撮れません。

…。
本当はいいわけであり、「セッティングが苦手」が本音です。
だから布ひいて、そのまんま置いて、そのまんま撮ってる。(笑)

時間があったら小物とか使って研究してみようと思います。



ドロップスvol.5
3月2日(金) 10時~15時
場所・BLUSTA
詳しくはドロップスさんのブログをご覧ください。
  


Posted by こまいぬかき at 13:01Comments(0)てづくり

2012年02月15日

これがこうなった

ドロップスさんのイベントに合わせて
珍しく順調に進めていた作品たち。

が!

日曜日から息子が発熱。face10
が~ん!

本当、困ったことに我が家は病気続きなんですよね~。
もうイヤ~。icon10

しかも今日は親子で楽しみにしていた保育参観だったのに…。
とっても残念。シクシク。icon11
でも何とか明日からは幼稚園行けそうです。


先日の中途半端だった塗りの作品ですが、完成したのでご紹介しますね。


これが完成。


じゃじゃん!おやゆび姫です。


マトリョーシカの白木を使ったのでいつもよりサイズが数倍大きいです。
そのぶんチューリップがたくさん描けて楽しかったです。
春らしい作品になったように思いますが、どうでしょう。
こちらはドロップスさんで展示販売させていただきます。




ドロップスvol.5

2012年3月2日(金)
am10:00~pm15:00

(場所)
BLUSTA
屋根付きフットサルコート
福島県須賀川市広表46
メガステージ須賀川隣  


Posted by こまいぬかき at 17:03Comments(0)てづくり

2012年01月30日

過程

こんにちは。こまいぬかきです。

年初めからの家族が次々と病魔に襲われてましたが全員復活しました。
健康って大切です。face10

1月も明日で終わりですね~。
まったく更新していなかったブログですが
筆初めではないですが、少しづつですが作品に筆を走らせています。
私は数点の作品を同時に進めるので、必ずと言っていいほど
作りかけで完成しないものが出てきちゃたり。
急に「これ作りたい!」っていうほうが先に完成してたりしてます。
3月のイベントに間に合うよう頑張らないと~。icon10

恥ずかしくってあんまりお見せできないのですが
今の制作途中のもの。

すごいアバウトな塗り方です。
ぜひ、完成後と比べていただきたいです。face02
  


Posted by こまいぬかき at 13:29Comments(0)てづくり

2011年12月28日

ごあいさつ

こんにちは。こまいぬかきです。
すみません。icon11
…冬眠しておりました。ペンギン

と、いうかクリスマス終わってますが
クリスマス作品作っていたんですよね。
…でも、いろいろあって来年へと持ち越しです。
残念~。

しかも年末だというのに家族全員で風邪っぴきです。
くう~!face10
来年は健康を第一に頑張りたいです。icon09

さっそく来年開催のイベントへのお誘いもいただきまして
新しい作品つくりも始めています。

今年最後の投稿になると思いますので新作をチラリとお披露目です。



「おやゆび姫」よつば
春らしい作品になったと思います。
ふざけたラクガキすみません!
来年納品予定です。お楽しみに~。

本年もブログを見てくださった皆様。
めえぷるさんやイベントで作品を手にとっていただきました皆様。
本当にありがとうございました。
来年もニッコリ笑顔になれるような作品つくりを頑張っていきますので
今後ともよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいね。きらきら黄色



   


Posted by こまいぬかき at 10:27Comments(0)てづくり

2011年11月05日

会話風で紹介?

「あ!」



「お兄ちゃん、どんぐり発見~!」

「ホントだ。大きいねぇ。」


その頃、おうちでは…。



「ただいま~。」

「おかえりなさ~い。お疲れ様でした。」



と、いうわけで!

先日ファミリーマスコットを
オーダー制作させていただきました。
無事にお手元へ届いたというご連絡をいただいたので
ご紹介させていただきした。




私の憧れの4人家族。
やっぱり女の子欲しいなぁ。って思いました。(うふ。)


今回もありがとうございました~!!







  


Posted by こまいぬかき at 19:42Comments(2)てづくり

2011年10月25日

☆Happy Wedding☆

こんにちは。こまいぬかきです。

今回は、先日いただいたウエディングオーダーicon12をご紹介です。

結婚式の受付にそれぞれ置いていただいたそうなので
たくさんの方に見ていただいたようですよ。
幸せのお手伝いをした本当に幸せな子達です。icon06

まずは和装から。



よくわかりづらいんですが
新婦の打ち掛けは貝合わせの文様です。
貝は対で出来ていて違う貝殻では合うカタチはない。
ということでおめでたい柄なんだそうです。
文金高島田…これ難しかったです。icon10


つぎは洋装です。


新婦のドレスにはレースの装飾をしました。
ベールもバラバラが描かれているチュールレースを選びました。


今回は受付のマスコットでオーダーいただいていたので
いつもの約6cmのマスコットではなく16cmで作らせていただきました。

6cmマスコットはこまいぬかきのオリジナルなんですが
さすがに大きいサイズがなくてマトリョーシカを使いました。
首がないのでいつものイメージとはちょっと違いますが気に入ってます。
face02

マトリョーシカのいいところは髪が長く描けるところですね。
今度はラプンツェルでも描こうかな…

末永くお幸せに。キラキラ









  


Posted by こまいぬかき at 12:45Comments(0)てづくり