2012年02月25日

ひとつくださいな~。

息子が大好きな昔話。

「桃太郎」

動物が出てくるのと
鬼をやっつけるヒーローっぽいのがいいらしいです。

先日の保育参観は風邪で行けなかったのですが
クラスで桃太郎の劇をやる予定だったそうです。
しかもミドリのイヌ役。(…え!ミドリ?)

家で何度もきび団子をもらう練習をしてたのに…
本当、残念でした。

そんな息子に作ったのがコレ!



「桃太郎マトリョーシカ」。

桃太郎さんにいぬ・サル・キジが
ひとつずつ、きびだんごを貰っています。
鬼ケ島へ行っちゃうほどだから
よっぽど美味しいんでしょうね~。



とは、言っても…
実は、こちらの画像は息子用ではなく
「ドロップスさん」のイベント作品なんですよね。

ほぼ同じものを作りました。
5月の節句のお飾りになればなぁ。と思います。

今回はきちんとマトリョーシカらしく
桃太郎にイヌ・サル・キジが入ります。
ぜひ、イベントで見てみてくださいね♪


ドロップスvol.5
3月2日(金) 10時~15時
場所・BLUSTA
詳しくはドロップスさんのブログをご覧ください。
  


Posted by こまいぬかき at 11:45Comments(0)てづくり

2012年02月23日

ひな人形

こんにちはぁ~。
実は数日前、寝込みました。face07
もう、一体なんなんだろなぁ~。
でも、いつものように超早い回復でこのとおり。face02


さて、もう少しで3月ですね。
3月と言えば「ひなまつり」。女の子のおまつりです。

ずっと作りたかった作品がやっとできました。桜



ちょっと台座は小さめですが、それぞれのパーツはバラバラなので
お好きなように飾れるようになっています。

お片づけも簡単に。箱に入っています。icon12


すでに「ひなまつり」は来週と迫っていますが、いかがでしょう。花p



  


Posted by こまいぬかき at 17:18Comments(0)てづくり

2012年02月20日

なでしこJAPAN

こんにちは。
ドロップスさんへの作品が出来てきましたので
少しづつのご紹介です。


「なでしこ娘」着物姿の女の子です。



真正面な作品は少しつまらないので2体は首を傾けています。
動きがあって私は好きです。

春のイメージって言うか新春のような感じですが
私の勝手なイメージとして京都っぽい春かもしれません。


それにしても最近、天気がいまひとつなので、うまく写真が撮れません。

…。
本当はいいわけであり、「セッティングが苦手」が本音です。
だから布ひいて、そのまんま置いて、そのまんま撮ってる。(笑)

時間があったら小物とか使って研究してみようと思います。



ドロップスvol.5
3月2日(金) 10時~15時
場所・BLUSTA
詳しくはドロップスさんのブログをご覧ください。
  


Posted by こまいぬかき at 13:01Comments(0)てづくり

2012年02月15日

これがこうなった

ドロップスさんのイベントに合わせて
珍しく順調に進めていた作品たち。

が!

日曜日から息子が発熱。face10
が~ん!

本当、困ったことに我が家は病気続きなんですよね~。
もうイヤ~。icon10

しかも今日は親子で楽しみにしていた保育参観だったのに…。
とっても残念。シクシク。icon11
でも何とか明日からは幼稚園行けそうです。


先日の中途半端だった塗りの作品ですが、完成したのでご紹介しますね。


これが完成。


じゃじゃん!おやゆび姫です。


マトリョーシカの白木を使ったのでいつもよりサイズが数倍大きいです。
そのぶんチューリップがたくさん描けて楽しかったです。
春らしい作品になったように思いますが、どうでしょう。
こちらはドロップスさんで展示販売させていただきます。




ドロップスvol.5

2012年3月2日(金)
am10:00~pm15:00

(場所)
BLUSTA
屋根付きフットサルコート
福島県須賀川市広表46
メガステージ須賀川隣  


Posted by こまいぬかき at 17:03Comments(0)てづくり